タコパ

タコパは一般的には「たこ焼きパーティー」だと思いますが、今後はタコスパティーにも使って行きましょう。

 

ちなみにタコスは複数形なので、一個だけ食べるならタコです。

 

牛肉をトマトソースで煮込んでメインの具材にしました。

炊飯器で一度炊飯して保温。

その後もう一回炊飯。

柔らかく煮えたらほぐして繊維状にしておく。

具が赤いので、サルサ・メヒカーナと呼ばれるトマトの角切りとコリアンダーやオニオンを使ったソースは、今回は使わない。

サルサ・ベルデとワカモレソースを準備。

ベルデはみどり色という意味です。

ベルディ川崎のチームカラーも緑ですね。

ワカモレはご存知、アボカドのソース。

 

メインの具、玉ねぎのみじん切り、コリアンダー、ソース各種、ライムがあれば充分かと。

トルティーヤは小麦粉で作った。

小麦粉300グラム、水は粉の半量。

ラードと塩を適量。

これを16等分してプレス。

 

具とトッピングとトルティーヤ。

一個あたり50円ぐらいですかね(鶏肉ならもっと安い)。

店で食べると考えたら5分の一ぐらいの感覚。

トルティーヤプレスが7000円してますから、ざっくり35個で元が採れる計算に。

(ただし、トウモロコシのマサ粉は小麦粉と比較して高いので、それを使うと一個あたり20円ぐらい値上がりする)

 

メキシコの屋台スタイルのように小ぶりのトルティーヤ二枚重ねとかだと、三個も食べれば結構な満腹感は得られる。

今回のサイズ感なら4つや5つは食べられるかな。

16個なら三人から四人前。

つまり、今日のようなタコパなら二回で元が採れてしまう。

 

 

これは、、、タコ焼き器を買うのも良いけどトルティーヤプレスも一家に1台レベルで売れてもおかしくないと思いますね。