農協に

妻と母親を連れ立って農協に。

花とか野菜の苗を見に来たのだけれど、まだ時期じゃ無かったようで、品揃えは悪い。

 

それでも花の苗をいくつか買った。

 

明日は雨っぽいので今日のうちに植え付けておきたい。

雨が降ってしまうと土が重くなって弄りたくなくなるので。

雨を溜めている水桶がほとんど空なので、全部使った後に洗う。

3月下旬に掛けて庭ではやることが増えて行く。

作業したいんで晴れてほしいけど、雨も欲しい。

つまり、夜のうちに降って昼は晴れるのが理想。

 

天気だけはどうにもならないので、受け入れるしか無いけど。

 

ただ、この一年で地道に通路に石を敷いたり、掘り起こして水路を引いたり、水と泥を集めるエリアを作ったりしたので、雨が強く降っても庭が水浸しになるような事は避けられるようになった。

 

水捌けの良い家庭菜園が出来そう。