ツワブキ

庭に生えているツワブキ

昔から生えてたけど食べたことは無かった。

せっかくだし収穫して土佐煮に。

 

誰かが植えたんでしょうけど、なぜ今まで食べなかったのか疑問。

 

 

そして、植えた覚えのないカラシ菜。

購入した培養土にでもタネが混じっていたのかも。

大きく葉が伸びてきたので、邪魔になる葉を落とすついでに辛子高菜のように加工。

高菜を塩漬けにして唐辛子と一緒に油炒めにしたのが辛子高菜。

カラシ菜を辛子高菜風に加工したものは辛子カラシ菜とでも言うのでしょうか。

 

昼に妻がチャパティを焼いてくれてパリップとかと合わせて食べたのですが、そのチャパティに辛子カラシ菜を挟んで食べると長野県のお焼きみたいになって、和食なのかスリランカ料理なのか不思議な感じ。

 

カラシ菜は継続して栽培しても良いなと思ったので、タネが付くまで育ててみます。