雨水の利用

90リットルのごみバケツで雨水を貯めている。

翌日に雨の予報が出ているときは受け入れ準備。

貯まっている水が少なければ洗って空にする。

放置すると苔が出たり、そうでなくても屋根からのゴミや砂ぼこりを貯めてしまうと水が濁って、なんか嫌。

昨日のうちに今日の雨を予報で見ていたので、使い切って洗った。

家庭菜園の土をふるって砂利をよけてあるので、それを洗うのに利用。

その砂利は通路に敷き詰める。

砂利は山積みされているので水はいくらあっても困らない。

90リットルでは雨の強さによっては、あっという間に溢れて無駄になるので小まめに使って行くのが理想の流れ。

でもそうなると雨の中で作業する事になる。

今日も濡れながらの作業。

まだ水浴びするには寒いですね。