詐欺の増加

スリランカではあらゆる種類の詐欺が爆増しているとか。

経済危機で生活が苦しくなり、手っ取り早くお金を稼ぎたい人が増えているのが原因の一つと言える。

 

手元のお金を少しでも増やしたい。

そこに詐欺師の登場。

多くは詐欺師というよりは、ただの嘘つきという感じだと思う。

資金を増やしてあげると言ってトンズラ。

でなければ、マルチね。

子供には良い教育を受けさせたいと考える親は多くて、そこに付けこむ。

若い女性がターゲットの場合は化粧品とか。

綺麗になって逆玉を狙おうとする短絡的な若い女性の夢をかき消す。

 

日本は詐欺の先進国ですので、そのうち不法滞在で反社会的な組織と繫がったスリランカ人が、母国に強制送還された後に詐欺グループを立ち上げたり、不法滞在中にスリランカをターゲットとした大規模な案件を仕掛けたりとか、ありそうですよね。