三寒四温

今日までは暖かな日が続いていたけれど、明日は少し寒そう。

天気は良いようなのですが気温は低い。

風が強くて冷たいって事ですかね。

 

風が強いと花粉症がツライ。

 

鼻のかみすぎで出来てた鼻腔内壁の傷は治ってきましたが、炎症は治まっていないので鼻を触ると痛みが走る。

昔、副鼻腔炎抗生物質の蒸気を吸引する治療を受けた事があったけど、それ以来のつらさ。

あれが2005年とか06年とかだと思うのですが、当時は花粉症とは思っていなかった。

なぜなら翌年からは自覚症状も無かったから。

そこからスリランカに住みだして、しばらく振りに日本で生活しだしてすぐにコレ。

スギ花粉の無い世界から戻ってきた反動という事では無いと思う。

単純にアレルゲンに対する順当な反応ですよね。

いったい一日に何度クシャミをすれば気が済むのかってぐらいの状況でして、その度にクシャミの勢いで肋骨を折った友人を思い出してしまう。

それを聞いた時には気の毒だし、申し訳ないけど笑ってしまったのですが、クシャミをして脇腹が痛くなったりするのを経験すると他人事では無い。

今度その友人と会った時には謝罪して、禊としたい。