ストライキに参加するようです

妻が明日からストライキに参加するようです。


今、コロンボでは学生の組合によるストライキが継続的に行われている。
学内のいろいろな問題を取り扱っているのですが、私の妻は卒業してますし、それとは関係ない。
就職の問題です。


政府は、3月の1日までに大卒者に教職としての仕事を斡旋するという話をしていた。
人数で五万人。
年齢制限を設けないということだった。


それがここに至って、35歳までという年齢の上限を設定してきたのだ。
日本と違って、30台40台が普通に大学に居るスリランカ
社会人からの学び直しは普通の事。


なので、公務員を目指した社会人入学者の大卒者には、この条件変更は厳しい。
しかも、「過去に仕事をしたことのない者」という条件も付けてきたので、もう大変。


まぁ単純に考えれば、五万もの教員枠を用意できないって事なんですかね。


うちの妻も35歳を過ぎてますし、過去に仕事もしてますので新基準に引っ掛かる。


という訳でストライキの応援に行くのです。


無理せず頑張ってください。