管理する難しさ

うちの事務員。


彼女の勤務時間は08:00から17:00。
労働時間は8時間だ。


我々は朝の07:00に出社する。
彼女は当然08:00。


我々は特に仕事がなければ16:00に終わる。
彼女の勤務時間は17:00まで。
その残りの一時間。
特に何も無ければ、「帰っていいよ」と伝える。
無駄に事務所に居ても電気代が嵩むだけで意味が無いので。


本日、ちょっとした用事で私は外に出た。
14:45ぐらいです。
その時に「一応戻ってくるつもりだけど、16:00までに戻ってこなかったら帰宅していいいから」と彼女には伝えた。

思いの外早く用事が終わって戻ったのが15:30。
事務所はもぬけの殻。
彼女のタイムカードを見ると15:05に退社となっている。


速攻で電話する。
「16:00までに戻ってこなかったら帰っていいよって言ったよね?」
そう確認すると、「母親から急用の電話があって帰りました」と言われた。
「随分とタイミングの良い電話だけど、それはまぁ良い。帰るならそれでも良いけれど、なぜ私に電話しないの?」
ちょっと厳し目に言いました。
彼女は無言。
「16:00に帰るのだって勤務時間より短いんだよ。何もやること無いと言うけれど、外から電話が掛かって来るかもしれない。それに対して待機するのも仕事のうちでしょ?あなたの要求は可能な限り受け入れているのに、こちらの業務範囲内の要求も聞けないなら、16:00に帰らせることも止めるからね」


まぁ守りゃしないけど、一応言っておかないとね。


しかもやること無いと言っているけれど、作業はいくらでも有るんですよね。
ただ彼女が自分の仕事だと思っていないだけでね。
いや、私が頼んだ仕事もやってないなぁ。
期限まで様子見てみるか。
4/1に必要な書類なんだけど、無きゃ無いで問題ないし、彼女の仕事を見極めるのに利用させてもらおう。


まぁ、不満を言い出したらきりがないんですけど、もう一つだけ。
会社が社会保険を天引きするのは義務です。
彼女がその仕事を担当しています。
なのに、自分の社会保険を天引きしないで欲しいと言ってくる。
手取りの給料が減るから。
でも、その分に上乗せで会社が払い込むんだから、結果としては得なんだよ。
まぁそれまでに死んだりしたら意味ないけど。
で、言うことには「もし社会保険を天引きするなら、その分の給料を上げて手取りが減らないようにして欲しい」と。
私は「会社にメリットがありますか?」と聞きました。
「給料を上げてもらうだけの仕事をしてますか?」と。


「給料を上げてくれたらやります」だって。




まぁ、今の給料はちょっと少ないから昇給させますけど、アホな言い草ですわ。