ポヤバンザイ

やはりいつも通りの時間に目が覚める。
それでも寝たのが9時ぐらいだったから、充分な睡眠時間。


歯を磨いて顔を洗い、コーヒーを淹れる。
コーヒー豆が終了してしまっているので、残念ながらインスタントですが。


コーヒーで頭が動き出したので、今度は身体を目覚めさせる。
家の中を掃き掃除。
ネゴンボの我が家は一部タイルで残りはセメントですので、掃き掃除はすごく楽。
5分もあれば終わるのです。


で、その五分間で猫の居場所が確認された。
使っていない部屋の片隅で母娘三匹が一緒になって寝てました。
全員退場させてドアにトタンを打ち付ける。
それでも入ってくる母親はホウキで威嚇。
家の中は怖いところだと躾けておかないとならない。


台所で二杯目のコーヒーを飲みながら、侵入しようとする奴と私の地味な戦いが始まった。
あえて開け放っておいた勝手口ドアから、音もなく進入する猫。
すぐさまホウキで脅しを掛ける私。
全く動じないので、仕方無くホウキで身体を突付く。
不満そうな顔でこちらを見て、出て行く猫。
躾けの第一弾だ。


ホウキは怖いものだと教える。
これで、ホウキを見て逃げ出すようになったら次のステップ。


台所に足を掛けた瞬間にホウキで威嚇。
外に居れば撫でて可愛がる。
此の人間は怖くないけれど、テリトリーを侵すと危ないということを覚えさせる。


そうすれば問題はない。


ある一定の距離を保っていればゴハンも貰えて、雨でも濡れない寝床を確保できる。
親しき仲にも礼儀あり、です。


この作業に半日を費やしたのですが、ポヤデーの過ごし方として正解だったのかどうかは不明。


猫に躾をしながらも、アラック片手に本を読んだりネットを見たりと有意義に過ごすことはできた。
朝ごはんは食べずに居たのでお昼ごはんはパスタを大盛りで。
先日と同じく「白菜とベーコンのクリームパスタ」です。
200gほど茹でてしまったので、ゆうに二人分。
でも食べてしまった。


そして夕方まで同じようにのんびり過ごして、晩ご飯。
妻がキャンディで作って持たせてくれたカトゥレットを、油で揚げてキャベツの千切りを添えてコロッケ定食の完成。


このカトゥレットはまだまだ大量に冷凍されているので、しばらく困らない。
ありがとう。


そのお惣菜を作ってくれた当人は、コロンボに居る。
今日もポヤデーだというのに実習を受けているはず。
ご苦労なことです。
今年上手いこと卒業できれば、言うこと無いんですけどね。
私にできることは、なるべく彼女に家事の負担を掛けないということ。


単身赴任生活、頑張ります。