お願い

毎日通っているカデー(キャンティーンのこと)。
朝、出勤前に立ち寄ると、こんな張り紙があった。


俺には全く意味が判らない。
わかるのは4月12日に何かが有るって事と、左上にうっすら手形が浮かび上がってるってことだけ。
そんな事は世界中の全ての人間にも理解出来るだろう。
しかし、俺には「シンハラ語」という世界中で2000万人ぐらいに与えられた特殊能力がある。
俺の場合、書き言葉は全くダメというレベルではあるが・・・。


まあ、それは置いといて・・・。


気を取り直して、店のおじさんに意味を聞いてみたところ、
「4月12日までに、ツケで食べてる人はお金を払ってください」って事らしい。


スリランカは4月の13日と14日が正月。
シンハラ正月という奴だ。
つまり12日は大晦日
最近では
「良いお年を・・・」なんて言葉が別れ際に出たりする。
そして日本と同様、スリランカでも正月は何かと物入りな時期。
新品の服で新年を迎える、なんて言う習慣も残ってる。
その為、今までのツケを回収しはじめた訳だ。


俺はと言うと、
最初のうちは毎回お金を払っていたが、すぐに小銭が無くなってバスに乗るとき不自由を感じた。
お客を見てると、金を払わないで出て行く奴らが多かったので、
「これはツケが効くのか!!」と気づき、月ごとに払うシステムに。
しかし、毎日通ってる俺の場合、金額も意外にかさむ。
申し訳ないので、最近では先に1000ルピー払って、無くなったら追加のお金を入れるというプリペイド方式を導入。


という訳で、
「まったく、こんな張り紙をしないとお金を払わないなんて、あいつらゴミだね」
なんて事も言えるのである。


ゴミの彼らは、と言えば、


こんな顔した、とても気の良いゴミたちなのです。