南の旅 その三

南の旅、最終日。
今日はシンハラ正月の当日。元旦です。
ということで、初詣。
カタラガマというスリランカでも随一の聖地へ。
以前登ったスリパーダと同じく、宗教の隔ての無い聖地。仏教徒、ヒンディー教徒、ムスリムなどもOK。
しかも、どんな願い事もひとつだけ叶えてくれるらしい。さらには、悪いことでもOKなんだってさ。心が広いねカタラガマ。


参道には犬、猫、牛、猿などが自由に散歩。
象も居ました。さすがに繋がれてたけど。


ヒンディー教徒ではない自分は、なかなか寺院には入りづらい。
ここでは、そんなヒンディーの儀式も見ることができて、興味深かった。



願い事をしている最中。
お祈りして火をつけたヤシの実を叩きつけて、綺麗に割れれば願いが叶うらしい。
割れなければ、その願いは成就されることはなく、そのときはまた別の願い事をするらしい。


自分も仏教徒の聖地へお参りしました。
しっかりと願い事も・・・。


その後はコロンボへ向けて帰路へつく。
途中で滝で遊ぶ、というか軽く死にかけた。
水量の多い滝には、無闇に近づかないようにするわ。