表現の自由に物申す

今、日本では「妊活」という言葉が流行っているのですか?
仕事を見つける為の「就活」を経て一生の相手を探す「婚活」の後の「妊活」ということですか。
次は何ですかね?
健康に長生きするための「健活」とか、後腐れなく相続するための「相活」。
果ては、キレイに死んでいくための「死活」とかですか?(編集:音が悪いね「終活」のほうが良いか)


ワタシも「妊活」してます。
結婚して三年が過ぎ、新婚当初の夫婦ならではの楽しい生活というものも一段落し、そろそろ子供が欲しいと思っている。
動物の生殖に関しては、それなりの知識があるのですが、人となるとよく分かっていないのでネットで調べたわけです。
で、妊活サイトに行き着くわけ。
今や雨後の筍よろしく、無数の妊活サイトが乱立してまして、色々と勉強させてもらいました。


そこで、気になった点が1つ。
それらのサイト。
恐らく女性が女性のために作ったサイトなんでしょうね。
性行為のことを、優しくフンワリ「仲良くする」と表現しているのです。
使い方としては「仲良くした後の姿勢」とか「排卵日の二日前に仲良くすると良い」など。
別にSEX、性行為、エッチ、淫行とかで良いんじゃないの?
淫行はダメか。


「仲良くする」=「性行為」だと判っていれば何の問題も無いし、別に良いんだけど、なんかモヤモヤするなぁと思っていたら、その理由が分かった。



私の愛する「銀河英雄伝説」。
もうこの時点で「銀英伝」好きの人には何について書くのかバレますね。
そうです、若かりし頃のアンネローゼがキルヒアイスに言った言葉です。
その言葉によってキルヒアイスの人生が決定づけられたと言っても過言ではないセリフ。


ジーク。弟と仲良くしてやってね。』


この言葉によってキルヒアイスはラインハルトの野望に付き従い、後に彼を守るために凶弾に倒れることとなった。
そんな重要なセリフの意味が、全く変わってしまうのだ。


ジーク。弟とSEXしてやってね。』


あの可憐なアンネローゼが、この意味で言ったのだとしても、キルヒアイスは忠実にその言を守ろうとするでしょうし、そういう設定で二人が宇宙規模の性行為を繰り広げる同人誌があったとしても驚きはしない。
しかし、それはボーイズラブが大好きな乙女たちが勝手にやっていれば良いのであって、私の「銀英伝」は綺麗なままであって欲しかったのだ。
なのに、妊活サイトで乱れ飛ぶ「仲良くする」という言葉によって、これからアンネローゼがこのセリフを言う度に、絡みあうラインハルトとキルヒアイスが目に浮かぶことだろう。


非常に残念です。