塗装します

家に帰ると、玄関の外壁がキレイになっている。
聞くと「家に余っていたペンキを塗った」とのこと。


我が家の玄関脇は野良犬のマーキングスペースになっており、洗っても洗っても執拗に繰り返されるマーキングによって藻が生えてきていた。
雨のしずくが屋根から落ちて跳ね返って四六時中濡れていることも少なからず影響はしていると思う。


その外壁を掃除しようと思い立ち、「どうせ掃除するなら余ったペンキでも塗っておこう」と方針転換したようだ。


こうなると家の中身の汚れが気になる。
前回ペンキを塗ったのは2012年の11月。
あれから三年が経過。
白かった壁もいまでは全体的に煤けてしまい、床に近い部分はイヌや先代の飼い犬が寄りかかるため黒ずんでいる。


近いうちにやらなければとは思っていたので、これはある意味いい機会。


明後日からの四連休でやってしまいます。


基本的には家の中は白ペンキで塗りたい。
窓の小さいスリランカ家屋は、どうしても屋内が暗くなりがちで、どうも気分が良くない。
しかし壁を明るい色で塗ってしまえば、光の反射で多少なりとも明るくなるし、電球のワット数も下げられて省エネにもなる。
前回のペンキ塗りの時点では水の供給に関して問題があったので、雨が降って充分に水が確保されてからでないとスタートできなかった。
しかし、今は違う。
自分のタイミングでスタートできるのだから、問題はやる気だけ。


奥さんに尻を叩かれた格好にはなりましたが、屋内全面塗装します。


ちょうど年末時期でペンキのストッククリアランスなんてことをやっている店も多いので、有難い。






年内の予定を今考えてみたのだけれど、結構な綱渡りというか、詰まった日程を強いられそうだ。
まず、銀行のカードがビザの期限に連動している関係で、今月中にビザの更新手続きを終了させたという証明を提出しないとならない。
最終期限が12月31日。
そのためには12月30日までにビザの更新をしなければならない。
会社の年次報告書類の提出も今月いっぱいが期限。
弁護士さんにドラフトチェックを頼んでいるのでそれも回収しなければならない。


明後日から四日間は連休なので役所関係は開かない。


となると来週の28日から31日で全部やるの?




無理そうですね。
銀行のカードは再発行すれば良いだけなので、それは来月に廻すことは可能。
ビザも1月11日までにやれば良い。
会社の報告書提出が優先順位一位だな。


いずれにしろ明日はお休みもらって、弁護士さんに会いに行くべきだな。


五連休ですな。