2015の終わりに

先日このブログに書いたスリランカとインドを結ぶ橋について。


Ministry of Highways and Higher Education の大臣は「海洋環境に悪影響を与えるとして、具現化することはないだろう」と発言しました。






でしょうね。






その他の年末のニュースとして、観光客にとって大きな影響がありそうなものを1つ。


スリランカ観光のハイライトとも言えるシーギリヤに於いて、最も魅力的な写真スポットであるシーギリヤレディ。
このフレスコ画を写真撮影することが昨日から禁止されました。
カメラのフラッシュによるダメージを避けるという理由です。
これまでも完全無料だった時代を経て、有料化されて今回の措置に移行します。
うーむ。
世界遺産保全という意味では重要な措置ですが、写真が撮れないとちょっと残念ですなぁ。



今日は朝から銀行に行って、更新済みのビザを持って口座利用の延長申請。
私の思い違いがありまして、どちらにしろカードは期限切れになるようです。
言われてよく見ると、カードに利用期限が刻印されていて、そりゃぁその期限を過ぎているのに継続して利用するのは厳しい。
送付されてきていた文書を見ると、「カードの延長申請」ではなく「口座利用の延長申請」に関する手続きと銘打たれていた。
早とちり。


カードの再発行は避けられないので、400ルピーの出費。
次回は二年のビザなのでカードも二年。
無駄に手数料をとられるのが納得行かないのですが、国が決めている方針なので他の銀行で作っても同じだし、仕方ない。


銀行を後にして昨日に続いて今日もコロンボへ。
正月居残り日本人(主にサッカー部のメンバー)で年越しパーティーです。
ポットラックでやりますがキャンディから料理を持っていくのは厳しいので、お酒で勘弁してもらいます。


ということで、今年一年はこれで終了。
明日からは2016年、申年。
今年はなんだか忙しい割に会社としての利益が出ない年でした。
今の仕事は伸びに伸びて来年1月の初旬までは続きますが、その後は別の仕事を開始する予定で居ます。
どうなるか、はっきり言って不透明だし、ある意味チャレンジになると思います。
落ち着いたら追々書きますが、やりようによっては大きく収入を増やすことも可能になるかなと思っています。
そろそろ子供も欲しいし、そうなると今より多少は支出も増える。
のんびりしてばかりも居られない。


今年が皆さんにとってどんな年だったか分かりませんが、来年がより良い年でありますことを願って、2015年最後の言葉とさせて頂きます。