2016

明けましておめでとうございます。


2016年の最初の文章だというのに、もう夜のいい時間だというのに、二日酔いで頭が回りません。
しかもこの一時間ほどシャックリが止まらず、そろそろ胃袋が飛び出てきそうです。


昨日の忘年会。
酔っ払って粗相をする間もなく眠気が襲ってきて寝てしまった。
残念でなりません。
二日酔いの重い頭をもたげて必死で起きた元旦ですが、「あけましておめでとう」の挨拶を交わした後は特にやることもないので、NHKワールドを見ながらボーとした午前中を過ごしました。
あ、サッカー天皇杯は見たけど、あれは午後か?
もう、良く分かりません。
二日酔いにも関わらず朝から呑んだくれているせいです。


大の大人4人でゲームしたり、テレビ見てのんびり過ごす正月。
悪くないけど、不健全ですな。


なんだか食欲もなく、適当に昨日の残りやなんかで済ませていたけれど、流石に夜はどこかに食べに行こうとなったのですが、胃袋が重たい食事に対して拒否反応を示すので、サッパリとベトナム料理にしようとなった。
テンビリガッシャーヤの「Pho Vietnam」へ。
お店の存在は聞き知っていたのですが来るのは初めて。
メンバー内に「今週三度目です」という常連がいたので、アドバイスを受けつつオーダー。
料理レポーターではないので上手く表現できないのですが、ベトナムの味でした。
ベトナム行ったこと無いけど。


パパイヤサラダ、肉巻き、生春巻き、牛肉のフォー、パッタイ的なもの、油そば的なものなどなど。
どれも美味しかったのですが、如何せん、二日酔いで胸焼けが酷い。
さらに唐辛子の刺激で朝から何度となく襲われているシャックリが再発し、食事どころではないというのが正直な感想。
近いうちに再度チャレンジします。
フォーだけだと5-600ルピーぐらいなので、そう無茶な値段でもない(現地と比較するのは無し)。
どこかで中華食べて、締めにフォーを食べに来るというのもあるいは良い使い方かもしれない。
お酒がないので、メインで食べに来るのはどうかって時もあるし。
こじんまりとした店なので大人数では厳しそうだし。


家(友人宅ね)に帰って、まだシャックリが治まらない。
両耳に人差し指を突き刺すという裏ワザで強制的に止めたが、この文章を書いている今になってまたも来襲。


なんでしょうか。
こんだけ続くと心配です。
アホみたいに酒ばっかり煽っている仲間を尻目に、氷水を飲む私。
なんだか負けた気分です。