ナマズの消費方法提案

今日は土曜日ですが出勤です。
いや、本来土曜日も仕事なんですけど、最近はあまり急ぎの仕事が入っていなかったので休みにしてた。


キャンディに帰る奥さんが、お昼ごはんを作っておいてくれた。
ナマズです。
ぶつ切りにして素揚げにされたナマズは、大変美味しいものでした。
やっぱり、この食べ方が一番だね。


でもまぁ、毎度毎度素揚げでは芸がないし、食事の度に揚げものするのも面倒なので、時間の有るときに揚げておいて、南蛮漬けにでもしてみようと思う。
これなら、そのまま食べられるし日持ちもする。
大量のナマズを消費するには最適なメニューだ。


楽しみ。




仕事を3時で終えて、コロンボに上がりました。
いつも泊めてもらっている友人と、二人で晩ご飯。
火鍋に行くのも良いのですが、最近行き過ぎな感があるので違うところに。
友人の要望でローカルな酒場に行くことに。
烏賊のデビルとフライドポテトでビールをやっつける。
途中で白人旅行者が迷い込んで来て、ふらふらと酒場内を徘徊していた。
そして我々に目をつけて、「その食べてる奴、何ですか?」と質問してきた。
確かに、見た目じゃ分からない食べもんだ。
大量に使われているチリのせいで、赤を通り越して黒色に見える物体X。
イカのデビルだよ」と伝えると、「フムフム」的な表情。
そしてまたもふらふらと歩き始めて、そのまま出て行きました。
何だったのでしょうか?
単純に迷い込んだだけなのか、良さそうな酒場を探して歩き回っているのか?
どちらにしろ、「イカのデビル」お気に召さなかったようです。


ビールで腹の膨れた我々は、そのまま家に。


もう一人別の友人もやってきて、そのまま宅飲み。
夜ご飯が中途半端だったので、夜食を作る。
私が作ったのは、チーズオムレツ。
友人が麺ツユで味付けしたパスタを作った。


酔っ払って作った割には、美味しく出来ました。




明日はサッカーです。
去年も来てくださったのですが、元ガンバ大阪の木場さんが一緒にサッカーをやって下さいます。
スリランカでサッカーをやっているからこその、役得です。
日本で元Jリーガーとサッカーするなんて、立派なイベントとして成り立つし、ビジネスになっちゃうからね。
それが、スリランカなら仲間としてサッカーが出来る上に、懇親会とかでお話も聞ける。
ありがたい話です。


二日酔いでまともに動けないんでは失礼なので、今日は程々に。
と言いつつ、グラスにウィスキーを注ぐ手が止まりません。


液キャベとかウコンの力とか必要だな。