一週間の野菜

今日は火曜日。
一番近いポラ(市場)はダントレーという町で毎週水曜日にある。


しかし明日の水曜日は満月なのでポヤ。
ということで官公庁や商業関係も休みになり、それでは困るので、
じゃあ前倒しで火曜日にって感じで、本日開催。


まずはコメを買いにピリマタラーワに行く。
さすがに一般消費財であるコメや砂糖は大きな町のほうが安く買えるので、
可能な限りキャンディ市街に買いに行くのだけれど、
今日は時間の都合でピリマタラーワ。
スドゥケクル(白米)4キロ、ラトゥハール(赤米)4キロ、砂糖1キロ、
奥さんに内緒でこっそりビール500ml×2本、
ミルクティー用の粉ミルク、つまり脱脂してない粉乳。
日本では粉乳=脱脂粉乳ですが、ランカでは違います。
まぁ、こんな物を街で買って、バスに乗り込んで家に向かう。
途中で一度ダントレーで下車して野菜購入。


ナス、カリフラワー、カブ、じゃがいも、レッドオニオン、あずき。
乾燥唐辛子、菜っ葉、パトラ、カラピンチャなどなど。
この総重量5キロほどの野菜が家族三人の一週間の食材。
総額Rs.290なので、日本円で200円弱。
あずきが高くてRs.90。
あずきが無ければ、120円ぐらいです。


そして俺がこっそり買ったビール。
二本で280ルピー。
一週間分の野菜とほぼ同額。
日本と比べれば安いし、家で飲むなんて初めてなんだけど、
やっぱり贅沢品なんだと痛感した次第です。


ちなみに今日でタバコも止めさせられました。
明日から禁煙です。