本日は満月

ポヤです。
殺生は厳禁です。


庭の草刈りをしようと思って、家の鎌を持ちだしたところ、
「草刈りの鎌で、小さな虫とか動物が死ぬかもしれないからダメ」
と言われた。
ちょっと納得がいかなかったので、
「歩けばアリを殺すかもしれないし、体内では今も細菌を殺してる。
 それに命って動物だけ?植物は?
 とにかく、その考えには納得出来ないから草刈りはするよ」


そんないざこざは有ったのだけれど、それを吹っ飛ばす隣家の人々。
俺がお茶飲んで休憩していた時。
なんだか庭で動く動物の気配。
犬だ。
あれっ?
人もいる。
手に持ってるのは、、、、、ジャンブとパッションフルーツ
ジャンブっていうのはフトモモ科の果物かな。
赤くて、水分補給にぴったりな感じ。


とにかく、我が家の敷地で、我が家のフルーツを勝手にもぎ取っている。
奥さんを呼ぶと、証拠に写真を撮るという。
以前から隣家のこうした行為が目に余っていたらしく、
ココナッツ、カラピンチャ、お供えの花、コーヒーなど
ありとあらゆる物をとっていくらしいのだ。
別に食べきれないし余ってるんだから、持っていけば良い。
でも、こっそり盗むように持っていくのはよろしくない。
頂戴って言えば、あげるのに。


そこで、この写真のような紙を用意した。

「モルティン ゲスー ニサー パレッサメン パッション ゲディ カンナ」


ようは、
モルティン(殺虫剤のスプレー)をぶっかけたので、
パッション食べるときは気をつけてね♡
って感じ。


近くには殺虫剤の空っぽのスプレー缶も用意。
これで怯むかどうかは置いといて、
こっそり持って行って食べるときに、多少不愉快な思いをしてくれれば良い。
もちろん、スプレーはしていないので我々は安心して食べられるし、
隣家の人々にも実害は無いので、これぐらいは許してもらおう。