フォトショップ良し悪し

8月にビザの更新をしなければならない。


現在は観光ビザ(30日)での滞在。
レジデンスビザに変更しなければならないんだけど、
その資格というのは配偶者という一事のみ。


レジデンスビザに変更しないと、どこに行っても旅行者扱いで、
施設入場料やホテル宿泊料も目玉が飛び出る値段。
銀行のアカウントも開設できない?
免許は?
よく分からないけれど、まぁ不便なのです。


その必要書類の準備をしなければならない。
パスポートサイズの写真も4枚必要。


奥さんは一応フォトグラファーの仕事もしているし、
写真を撮ってくれるというので頼むことに。
たかが書類の写真なのに、ブレザーを着ろ、
ネクタイも!!と五月蝿いので、
すべて拒否してシャツのみで臨む。
すると、それに対しての仕打ちか、フォトショップでの弄りが酷い。


肌は必要以上にキレイにされる一方で、髪の毛が少なくされ
なんだか異常に肌の綺麗な50代男性という感じ。


この反撃はズルいです。