高校生とスカイプ

別にいかがわしい話ではないので、期待しないで欲しい。


去年の年末。
福島を除く東北各県から現役バリバリで働いている学校の先生が訪スリされた。
スリランカの教育事情を視察にいらしたのだけれど、
その時にガイド兼通訳として同行させて頂いた。
詳しくは当時のブログを見て欲しいのだけれど、
その先生方が日本の高校生に向けて「国際協力実体験プログラム」と題した
素敵なイベントを実施したらしい。


で、その高校生たちに対する現地理解の一助とするべく、
現地に住む人間代表としてスカイプで質問を受けるという大役を仰せつかった。


なんか、初々しくて良いね、高校生って。
もっと色々とお喋りしてみたかったのですが、
時間の都合上、ごく短時間で終了。
年末にお別れして以来の先生方とも、「あ〜お久しぶりです〜」ぐらいで終了。


まぁ仕方ないか。
自分も就業時間中だったわけだし、そこまでフリーダムにはできませんので。


なんか若い世代と交流できるって良いなぁ。