モーニング

娘の話ではない。


昨日ランチについて書いたので、今日は朝ごはんについて。
これもほぼ二種類の使い回し。


一つは「コロンボシティホテル」というフォート地区にあるホテルの御飯。
スリランカでホテルというと定食屋を指し示すことが多いのだけれど、
こちらのホテルは、いわゆる宿泊施設です。
ワールドトレードセンターの目の前にあって、ビジネスマンには最高の立地。
ワタクシはバスでフォートまで来て、ここの売店でモーニングパケットを買う。
メニューは、インディアッパー、ライス、トーセ、パンなどなど。
色々試した結果、インディアッパーが一番美味しいという結論に達し、
ここでは、それしか買わない。
ちなみにどれも70ルピー。
もはや顔なじみの定員さんは「グッドモーニング!!」と言ってお金を出せば、
メニューを聞くこともなくインディアッパーのパケットを出してくれる。


もう一つは路上屋台で買うコラケンダと
ムスリムのお店で買うソーセージパンのコンボ。
いつも人だかりの出来ている路上屋台で、やはりそれなりの美味しさ。
コラケンダというのは、お粥みたいなものかな?
たいていは緑色をしているのだけれど、それは葉っぱをミキサーにかけて、
投入しているから。
カラピンチャ(カレーリーフ)のケンダ(お粥)や、
にんにくのケンダ。
お米の代わりにクラッカン(日本名は四国稗シコクビエ)と呼ばれる
雑穀で作ったお粥など数種類のケンダが揃う。
最近はその全てをまぜて作ってもらう「ミックスケンダ」一本槍。
それでもお値段は変わらず30ルピー。
これをキトゥルハクルというヤシ蜜から作った黒砂糖のような物をかじりながら
ちびちび飲む。


コレステロールの一件以来、インディアッパーに添えられている
ゆで卵1/2個が気になり、
コラケンダコンボの日が多くなっているが、
その前までは毎日インディアッパーだった。
それでも、卵の黄身を食べないという
誰も思いつかないようなミラクルな解決策を開発した結果、
インディアッパー需要が回復しつつ有る。


それではある一週間の献立を。


月曜日 グッドモーニングの一言で出てくる「インディアッパー」
火曜日 目があった瞬間に差し出された「インディアッパー」
水曜日 最後の一個を残しておいてくれた「インディアッパー」
木曜日 たまにはヘルシー志向で「ミックスケンダのコンボ」
金曜日 浮気したみたいで変な気分「インディアッパー」
土曜日 コレステロールに良いと聞いて「にんにくのケンダ」


朝も昼も選択肢が少ないな。
夜は殆ど食べないし、これらの食べ物で自分の身体が出来ていると思うと、
もう立派なスリランカ人ですな(泣)。