怪奇現象

だと思う。
怪談話をしたせいかもな。


ここ最近、開けた覚えの無い「社会の窓」がかなりの頻度で
開けっ放しになっている。


怪奇現象だよね。




昨日なんて、開きっぱなしの「窓」からピンクのワイシャツが見えてて、
焦ったよ。




あと、それとは別で、
変な爺ちゃんにも遭遇した。
多分あれ、幽霊だよ。


道をゆずるのに失敗して、向こうからくる人をやり過ごせなくなること
有るでしょ?
こっちが右にずれようと思ったのに、向こうも同じ方向にずれて、
それならと左にずれると、向こうも同じく左に・・・みたいな奴。


それだけなら別に問題ないのだけれど、
数回繰り返すうちに相手との距離が縮まっていくのが、非常に気まずい。


そしたら、その爺ちゃんが私のお腹を地獄突きしてきたんですよ。
そう、ブッチャーの得意技ね。
まぁ、正確に言えば地獄突きは喉に目掛けてやるわけだから、
昨日のアレはただの貫手か。
もちろん本気じゃないし、どっちかというともの凄くソフトで
優しい愛撫的な感じだね。
お腹にまとわりつく脂肪をポヨヨンと軽く触る、と言った感じ。
で、その爺ちゃん。
びっくりして動きの止まった私を他所に、右横をすり抜けて
さっさと歩いて行ってしまった。








あれ、何?




いくら前を塞ぐ鬱陶しい相手でも
見知らぬ他人に、いきなり地獄突きしないでしょ、普通?


だから、あれ幽霊だよ。
きっと。