計画停電

先週まで5時間だった(充分長いけどね)停電が、今日は7時間。
明日は7時間半だってさ。


朝の8時から18時のどこかで5時間。
18時から23時のどこかで2時間半だってさ。
連続7時間半ってことはないのが救い。


ただでさえ外貨不足だったスリランカは、観光業に一条の救いを見い出していたのですが、観光客のランキング一位と二位が戦争に突入したことで、お先真っ暗。
しかもSWIFTからロシアが外された事で、紅茶の輸出先として三位に位置する国と貿易停止。


日本も他人事ではないのは確か。
ロシアとウクライナは遠い場所ですが、その当事者であるロシアは日本のお隣さん。
ウクライナはロシアの西。
日本はロシアの東。
どちらもロシアの隣国なのです。


まさに、おそロシア