いくら寝ても眠い

なぜだ。




とくにやることもなく、のんびり過ごしているはずなのに、とても疲れる。
暑い季節を過ぎ、最近では涼しくて過ごしやすいのに、とても疲れる。
なぜだ?


年齢のせいか?


いや、そんな筈は、ない!!・・・と思いたい!!


肉体的な疲労ではない。
何というか、ダルい?
以前の二年間と違う点はなんだ?


結婚したことか?
いや、いや・・・。
それはマズイなぁ。
結婚したから疲れますって、そんな結論無いよ。


結婚して変化したことは何ですかって事ね。


うーん、会話?
いや、これも誤解を招くなぁ。
でも、会話が全てシンハラ語であるということは大きな理由だと思う。
以前の二年間に比べて、1日の会話の量は数倍に増えているはず。
始まったばかりの共同生活で、慣れないことの連続。
それに加えての脳みそフル回転での会話ですからね。
前だったら、細かいニュアンスが伝わらなくても、
「まぁ、別にいいか・・・」
で済ましていたところを、あーでもないこーでもないと努力してるし、
疲れるはずだわ。


外国語での会話は、諦めも肝心だと。
そんな結論で良いのか?