Kandy War Cemetery

JICAの方たちとランチをする機会がありました。
会場になっているホテルに行ったことがなかったので、
グーグルマップで調べていたら、近所にKandy War Cemeteryと
記された場所を発見。


気になって「Kandy War」で調べると、「Kandyan Wars」という項目が
一番上に出ていた。
もう、この時点で間違えているのだが、それに気づくのはまだ先。
とりあえず、その項目をクリックし、調べてみると、
キャンディ王朝とイングランド植民地軍との戦いであると記述してある。
1800年代の初頭の話なので、そんな古い時代のお墓が残っているなら、
見てみたいと、、、、そう思って行く事にしたのです。


まぁ結果として、「Kandyan Wars」のCemeteryではなく、
Kandyにある「War Cemetery」という事であって、
そこまで古い時代のものではありませんでした。
主に第二次大戦で亡くなった軍関係者が祀られている場所でした。


ガンノールワの交差点から、キャンディ方面へ旧道で300メートル。
そこから左に折れ、マハウェリ川沿いに徒歩で20分ほど。


こんなマイナーな場所を説明して、誰が行くんだよ・・・。
とは思うのですが、結構キレイだったのでオススメしたいなと・・・。



入り口はこんな感じ。



キレイに手入れされていて、気持ちのいい場所です。



ゴミが一つも落ちていない。
スリランカではありえない事です。



マハウェリ川を挟んで、向こう側には山が見えます。
このロケーションは、ペラデニア植物園と同じですな。



ペラデニア植物園よりも、圧倒的に好きかも。



ま、死者を祀っている場所なので、
彼らの眠りを邪魔しないようにする必要はあります。



歴史に思いを馳せながら、静かな時間が過ごせる。
紅茶とサンドウィッチ、あと文庫本でも持ち込めば、
最高の一日が送れそうです。


あと、お供え物も忘れずに。