イミグレ2015

1/11に期限を迎える配偶者ビザの更新。
そしてそのビザにワークパーミッションを付加してもらう。


それが今日のミッション。


去年の12/23に、今回の手続き方法を指南してくれた、
スリランカ人と話をし、
「イミグレの担当者に連絡しておくから、
 その担当者から実際に持っていく書類のリストを聞いて、
 お電話します」
と言われていた。


結果は、連絡なし。


選挙関係で忙しくしているというのは知っていたので、
あまり邪魔をしても申し訳ないと思い、
手続きが不可能になる限界までは待とうと思った。
それが昨日。


こちらから朝の9:00に電話。
携帯に掛けたのに、別の人に繋がる。
事情を説明すると、どうやら本人は
「用事で外に出かけたから、戻ってきたら電話させます」
と言われる。
昨日はプログラムの環境構築をしていたので、一日は
あっという間に過ぎ、夕方。
17:00を過ぎたことを確認して再度電話。


「ん?どうした?」
  「あけましておめでとう。
   ビザの件で電話したんだけど・・・」
「あーあれね。ちょっと待って。イミグレの担当者に電話してみるね」
  「あーはい」
「今週は選挙あるから、来週で良いよね?」
  「いや、11日で切れるし、10日は土曜日。
   8日と9日は、選挙ともしかしたら外出禁止になるかもしれないので
   もう、明日しか無いんだけど」
「あぁ、そうか。分かった聞いてみる。で、メールするわ」


こんな感じ。。
案の定、選挙に気を取られて忘れていたようだ。
別に無償でやってもらっているわけだし、仕方ないかもしれないけれど、
承諾したなら、実行して欲しい。
こちらはそれを待つ身なので。


で、メールが来たかというと来ない。
再度電話。


「はいはい、SMSみた?」
  「え?来てないけど」
「あれ、間違えたかな?
 担当者の名前と電話番号送ったんだけど。
 まぁいいや、じゃぁメモできる?」
  「はい、どうぞ」
「番号は***-*******で、名前は****ね。
 さっき電話して明日で大丈夫って言ってたから10:00に
 イミグレに来てください。
 私も行きますので」
  「あ、はい。ありがとうございます」
「一応、彼に電話して必要書類聞いてね」


と、こうなった。
今更必要書類を追加で指示されても準備出来ないけれど、
まぁ挨拶もあるので電話。

「あ、どうもビザの件で連絡言ったと思うのですが、日本人の・・・」
  「あーはいはい。明日来てもいいけど、
   来週とかに出来ない?」
「いや、あの聞いてないですか?
 11日で切れちゃうんで、選挙もあるし、
 出来れば明日が良いんですけど」
  「あ、そうか。明日は選挙の準備で職員が半分ぐらい居ないし、
   私も午前中会議なので・・・」
「あ、そうなんですか。10:00に来いって彼には言われたんですけど」
   「え、そうなの?
    んー、11:00なら大丈夫だと思うけど」
「あ、分かりました。じゃあ11:00に行きます」


とこんな感じ。


長くなったけど、当日というか今日はあっさりしたもので、
イミグレ行って担当者に連絡して、書類渡したら、終了。
結果は、来週に持ち越しになったけれど。
というのも、やはり選挙準備で完全に人員不足。
それと事前に指示のなかったレターを追加で要求されて、
それに関しても保留。


選挙明けにもう一度来ないとダメだ。
でも手応えアリで、なんとか行けそうな感じ。


あ、指南してくれた彼?
来ませんでしたよ。



ということで、選挙でどうなるかわからないコロンボを去り、
安全なキャンディの我が家に移動します。