明日は選挙

ちょっと前にケラニ大学が発表した調査では、
現職大統領支持派が52%。
対抗勢力支持派が44%だったという記事を見た。


意外にも拮抗してきているようだし、
この時期から比べると、現職大統領の求心力は
少しずつ低下しているようにも思われる。


スリランカの軍で仕事している知り合いは、
「上司からは現職大統領に票を入れるように強制されている」
と言っていた。
日本の会社とかでもそう言った指示とか指導とか、
ある程度ある気はする。
そこは法律に違反しないのかね。


現大統領は選挙の時期を前倒しすることで、
自身の影響力を存分に行使して有利に戦う方法をとっている。
これは秘密でもなんでもない。
現有している影響力を行使するって、
何を意味してるんですかね?


前回の選挙で選挙管理委員のトップだった人は、
選挙後に辞任した。


「大統領が不正蓄財したとしても、他の誰がこの国を
 経済的に引っ張っていくことができるんだ?」
知り合いは、こう言ってた。


我が嫁が子供の頃は、近所の皆さんお誘い合わせの上、
選挙に行って、その後一緒にご飯を作って食べて、
ワイワイ楽しくやってたそうだ。
政(まつりごと)が正しく祭り事だったわけだ。


明日の午後からは恐らく外出禁止令が出される。


どうなりますか、スリランカ