土曜も出勤です

まぁ半日ですし、キャンディですし
問題なし。



これは現場の写真。
20cmほど滑ってきてます。
2週間前には無かったそうなので、
雨季が終わってもまだまだ少しずつ
滑ってきているようですね。



こちらはボーリングで使うケーシングという部材。
こちらの現場では50mほど掘るのに
一週間かかったのですが、
その間地中に埋まっていた。
そして抜くと曲がっている。
土塊が滑って、その力で曲げられたのですね。



これは別の現場の写真。
滑ってきた土塊の圧力で持ち上がり、
壁に亀裂が入ってます。
今回の業務で地すべりに関する知識を色々と
仕入れるチャンスに恵まれたのですが、
知れば知るほど、我が家の立地に不安が募る。
我が家も、崖っぷちに建ってますからねぇ。