2015組閣とか

昨夜ですがシリセーナ新大統領就任の宣誓が行われた。


そこでのスピーチで
「change foreign policy to build friendly relations
 with all countries of the world」
と発言しています。
素晴らしい。
中国一辺倒だった旧政権からの明らかな転換です。
そして、インド、中国、パキスタンそして日本と
平等な関係を築くと発言しました。
日本について言及しているというのは
我々日本人にとって嬉しい事です。
これにはアメリカの意向が大きく絡んでいる。
アメリカはスリランカと中国が政治的軍事的に
接近するのを望んでおらず、
それを汲み取っての発言でしょう。


今夜遅くに主要組閣メンバーが発表されました。
パッと見て目についたのは
Min of Defence : General sarath Fonseka。


2010年の大統領選挙で対立候補として前大統領と
戦ったフォンセカ将軍です。
彼もNDF(New Democraic Front)からの出馬でした。
シリセーナ新大統領もNDFに所属。
LTTEから祖国を救った英雄として見られている一方で、
政府軍の行軍で被害を受けた人からは嫌われている。
ちょっとだけ不安。