器が小さい

1.自分より、60歳近くも若い女の子の事務員に、烈火のごとくキレる人を見て尊敬できますか?
「何度言っても理解できない」と言って文句を言いますが、まず始めに彼の指示が正確に伝わっていません。
単語を滅茶苦茶に並べただけの英語。
本人もブロークンイングリッシュだと言っているが、「これ、オッコマみすていくジャナイカ!!」と机を叩きながらキレられても女の子には理解できない。




2.正当な権利の主張をしてくる従業員に対して、「あいつらは嫌がらせをしてくるのだから、こちらもヤル!!」と言う人を尊敬できますか?
本来貰えるはずの社会保障
会社の手続きが不備だったこともあって、退職後に一括で請求される事案が頻発している。
それに対して「こんな風に請求されっぱなしでは、経営できないぞ!!」と、
納めるはずのお金をプールしていたのだから、それに対する金利も会社側は受け取っているはずです。
遅延に対するペナルティを払う必要があるのですが、それでも会社は損してないはず。
言い方を変えると、「従業員への社会保障を支払わず、そのお金で飲み食いしていた」訳で、恥ずかしいと思ってもらわないと困るぐらいの話。
なのに、支払いを進めるための書類にサインせず。
「向こうが、直接会社に請求に来るまでサインしない!!」なんて言う。
この書類にサインしない事自体が違法行為だと理解できていない様子。




3.取り決めた仕入れ価格を、品質が悪いと言って一方的に値下げする人を尊敬できますか?
購入した資材。
彼の期待よりも品質が悪かった。
そうであるならば、相手方に説明したうえで値下げ交渉をするなり、次回以降の取引を控えるなりするのが正しいと思う。
しかし、事務の女の子への指示は「単価を〇〇下げて、チェックを切れ」。
恐ろしく自分勝手。




4.「〇〇人は怠け者」なんて言う人を尊敬できますか?
そりゃぁ、国や民族によってある程度の傾向はありますよ。
でも、日本人が最高とは思わない。
現に、ご本人のような日本人も存在するわけですし。
彼への文句を言ってくる現地人には「日本人が皆こういう人だとは思わないでね」と言うことにしている。
「こんな制度があるなんて、この国はオカシイ」と言うことが頻繁にあるのですが、その時は「日本も基本的には同じ制度ですよ」と説明していくと大人しくなるので、その点では助かる。




5.自分のことは語らず「知り合いの〇〇は、東大の教授なんだけど・・・」とか言う人を尊敬できますか?
別に学歴がどうこうとか、私は気にしません。
ただ、恐ろしく世間知らずなのは確か。
知り合いの話をする時に説明するなら理解できるけれど、自分の業績を他人の肩書で語るようでは、聞いてるほうが照れくさい。






今日、「あの事務の女の子はダメだねぇ」と言ってきた。
辞めさせて新しい子を採用したほうが良いのでは無いかとも言ってきた。
いや、辞めさせるのは良いよ。
それで、次の女の子が来るのかしら?
ここの悪評は地域に知れ渡っていて、年頃の女の子なんて採用できないよ。
しかも給与は最低賃金の水準。
それで雇えるのは未経験の子のみ。
その未経験者に、どのレベルの事を望むのでしょうか。
仕事なんか出来なくて当たり前です。
ミスもします。
そこでキレて怒鳴るんじゃぁ、誰も続かない。
しっかりした事務員を雇うなら、それなりの給与水準を提示しましょう。
払えないなら、それなりの事務員が来ます。
それは、その子の責任ではなく、給与水準の問題です。


あと、またゼロから女の子を雇った時に負担が来るのは私。
今でもかなり使えるようになったほうですよ。
事務の子が頻繁に変わったことで今の諸問題の傷口が広がっているのに、それすらも理解できないのでしょうか?
この半年で三人目ですよ。
それを、たったの三ヶ月でまた変えるの?
引き継ぎのたびに不備が起きてるのに、あなたはそれを「聞いていない」「知らない」「報告を受けていない」とか言ってフォローしないでしょ?


税金の督促とか手続きの督促とか、しょっちゅう来る。
以前は「これはマズイ」と思って一生懸命対処してましたが、最近では鈍感になってしまった。
「こんなの来てますよ」と報告だけして、ノータッチを決め込んでいます。


「新しい子を採用したほうが良いのでは」とか言う必要ありません。
恐らく、彼女も続かないと思います。
毎日ほんの些細なことで怒鳴られれば、過去の女の子と同様にいずれ辞めていくことは目に見えています。


そして、そんな人と一緒に仕事が出来るわけもなく、『私もいずれは同じ道』です。