泉のプージャー

昨日掃除した水場というか泉。


今、プージャーして来ました。


奥さんに
「昨日の泉、プージャーした方が良いよね?毎日使うわけだし」
と言うと、
「うん、そうだね。じゃ、今からやろうか」と。



庭で摘んだ花と、1ルピー硬貨、あとは台所から消し炭。
浄・不浄の観念なのか、それとも分子構造を理解した上でなのかは不明ですが、
消し炭は水を浄化するとの言い伝えが有るらしく、
こういった水場でのプージャーには欠かせないモノのようです。



泉に到着。
昨日水を抜いたのに、一日で満杯になってました。
まだ細かい粒子が沈みきっていないのと、
有機物分解能を持った微生物の住処だった落ち葉を除去したことで、
濁りが多少ありますな。
まぁ、これも一ヶ月ぐらいすれば微生物叢が形成されて落ち着くことでしょう。


簡単なお祈りの後、泉に供物を沈めますが、

1ルピーと、それを載せた葉っぱのみが沈んで、あとは浮いてしまいました。
沈んでる硬貨も見えるぐらいには透明度があります。
といっても、あの部分だと水深50cmぐらい。
一番深い所でも100cmそこそこの小さい泉です。



我が家の犬も、律儀にプージャーしております。
彼女もここで身体を洗うことがあるので、大事なことです。




年中水を湛えてくれている泉。
水への感謝と、家族の健康を祈祷しました。
また、これからもよろしくお願いします。