泉の掃除

最近は大きな水場で水浴びをすることが多い。
先日、犬を洗った場所だ。


何故かというと、寒いから。


家に一番近い水場は日陰にあって、常に水が冷たいのだ。


しかしこれからは暖かいというか暑いシーズに突入していくので、
その近場での水浴びの機会も増えることだろう。


それを見越して、掃除。


バケツで水を掻きだして、底に溜まった落ち葉や泥を除去する。


奥さんと2人で交代しながら水を掻きだし続けて一時間。
泥もキレイに取り除いて終了。


昼間にやって、夕方にはまた半分ぐらい水が溜まっていた。
結構な速度で水が溢れだしてるんだな。


明日はプージャー(祈祷)しようと思います。