研修の始まり

※注意 無事に帰ってきてます。現在3月9日。


今日から本格的な研修開始。内容盛りだくさんの研修ですがとりあえず今回のテーマは「協同による起業と自立」となっております。


初日の今日は、参加各国(ネパール、バングラデシュスリランカ)の状況を寸劇で表現したり、アイスブレーキング的な要素を持つゲームを通して深いテーマに付いてワークショップをやったり・・・。
今回の講師が世界的にも有名なファシリテーター*1の方だったので、それに関する内容が充実してた。
休憩を挟んで夕方までみっちり英語での進行。ちゃんと正しく理解出来ているのか自信が持てない場面もいくつかありました。でも、基本的には見て理解出来る、動いて理解出来ることが多くて、この進行自体も勉強になった。

グループワークの内容を発表するランカメンバー。



夜は歓迎交流会。軽くお酒なんかを飲みながら、あちこちで個々の活動についての話に花が咲いている。その後、とりあえず酒が飲み足りない参加者で外に繰り出す。しかし店を知らない俺たちは、ネパール隊員のお世話になる。ありがとう。ラストオーダー間近に滑り込んだ飲み屋で、お酒を一杯ずつ注文して長時間居座る。大人数では話せないそれぞれの活動についての情報交換ができて、すごく楽しかった。これって凄く大事だよな(後付けの感想だけど、間違ってないよね)。

*1:俺と同じく教養のない奴らはコチラのウィキに飛びなさい→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC