ネパール大使館

広域研修でネパールに行くことになった。
治安の問題で、一般渡航が自粛されている状況で、ネパールに研修で行けるということはありがたい。その関係でビザを取りに大使館へ行くことに。
一般渡航が自粛ということは、JICA的には業務外での渡航が禁止されると言う事。ビザを取得するにもJICAネパールからの招待状がなければだめ。


そんな中、JICA事務所で受け取ったネパールからの招待状に間違いを発見。


「・・・ん? 俺の名前が・・・・・・」


古くは有名通信教育系の進研ゼ◯に始まり、ありとあらゆるダイレクトメールから間違えられた。
勧誘の電話にも間違えられ、役所からも間違えられた。
終いには「間違えて電話がくるってことは、知らない人なんだってすぐわかるから便利」と親に言われる始末。


そうには違いないけど、あなたの付けた名前ですよ。
まぁ自分の名前、好きだけどさ。


こんな事を考えていたら、13日付けでJICAからメールが。


「ネパールへの一般渡航の制限が解除」




あ、そうなの・・・・?
嬉しいことだけど、ありがた味が・・・・ねぇ。