バス代はいくら?

夜。
妻に電話するのが私の日課


今日は疲れていたので、電話を早々に切り上げようと思ったのですが、そうゆう時に限って妻の話が止まらないもの。


今日、妻に起きた出来事を少し。


何かの買い物をしに町までバスで出かける。
そこに我が家で養っているイヌ(犬)がヒョコヒョコと付いてきたと。
いつもは人の居るところには来ないイヌですが、しばらく家を空けていた妻について廻って遊びたかったのでしょう。
人ごみの怖さより、一緒にいたい気持ちが勝ったのか?


妻が後ろのドアからバスに乗る。
そしてイヌが前のドアからバスに乗った。


バスの中ほどに座った妻。
その妻の足元に潜り込むイヌ。


その時になって、イヌに気づいた妻。


「ディー、ディー」
スリランカで犬や猫を追い払うときに使う言葉だ。


そうしてバスを降りさせようにも、頑として動かないイヌ。


仕方なく前のドアから降りる妻。
そして何故か後ろのドアから降りるイヌ。


こうして買い物は不発に終わったそうです。