出勤

二日間お休みを頂いたおかげで、なんとか熱も治まり出勤できるまでに。


6時間毎のパナドールは手放せませんが、仕事は出来ます。
思えば、ここ三ヶ月ほどはサッカーもほとんどできていないし、
運動不足が顕著。
それによる体力減退が原因でしょうか?


もうコロンボにも二ヶ月以上あがっていない。
今日は借りっぱなしになっている部屋の家賃を払うためだけに、
奥さんがコロンボへ。
ありがとう。




体調が悪く食欲もあまりない私のために、
奥さんが日本のカレーを作ってくれると・・・。
一度私が作って食べさせたことは有るのですが、覚えてない様子。
「味を付けないで野菜スープを作って、そこにルゥを溶かし込めばOKだよ」と
適当に教えた。
スリランカの野菜スープを御存知でしょうか?
我々が思っているよりも少し具が多い。
具は、じゃがいも、人参、玉葱。
そして今回は長ネギ、マールミリス(ちょっと辛いピーマン的な奴)も追加されていた。


なにぶん、一人分のカレーを作るというのは難しいわけで、
さらに一人分のご飯を美味しく炊くのも厳しい。
もう一つ言うと、日本のお米を炊くのもスリランカ人にしてみれば難しい。


というわけで、正直言ってあまり出来栄えは良くなかったのですが、
その気持ちが嬉しくて、しっかりと食べました。
いや、不味くないし充分なんだけど、なにかが違うという感じ。


結果、土曜日に私がもう一度日本のカレーを作る事になりました。
うちの奥さんは、基本的に料理はできる人なので、一度しっかりと教えれば、
あとは独自に工夫をしてくれて、それっぽいものをランカの材料で作ってくれる。


体調を崩すと奥さんの有り難さが良く分かる。