ペニワラル

キャンディでは『ウンドゥウェル』と言う。
渦巻状のペーストを油で揚げて、シロップに漬け込んだもので、伝統的なお菓子です。


『ウンドゥ』はBlack Gramのことで、日本語的には『もやし豆』。
もやしを作るのに使われます。
コレを乾燥させて粉にしてペーストにする。
『ウェル』は丸いものとかそういう意味ですかね?
良く分かりませんが、形状を表したものです。


『ペニワラル』の『ペニ』はシロップのこと。
『ワラル』は輪っかとかそんな感じ。
なので、ペニワラルといった場合には、必ずしもBlack Gramが使われているとは言えないわけですね。


スリランカに来た頃は、あまり好きではないスリランカスイーツの代表格でしたが、今では『あれば食べる』ぐらいのレベルでは好き。
初めて食べたのが、あまりにもアブラっぽくて美味しくなかったのが原因で、その後は食わず嫌いになっていた。


先週、キャンディに帰る時に職場の女の子がランブータンを持たせてくれた。
家で採れたとか。
そのお返しにウンドゥウェルを渡しました。
親戚がウンドゥウェルのビジネスをしているので、そこから仕入れました。


美味しかったと言ってもらえたので、ヨカッタですわ。