体調不良 2

スリランカ全土でデング熱の発生が増えているらしい。
特にコロンボ
大使館からも注意喚起されています。


私は二回デングに罹っている。
デング熱はウィルスによってもたらされるものですが、その種類は4つ。
一度罹患すれば、そのウィルスに対しては永久免疫を獲得する。
なので、私の単純な罹患確率は50%。


一度デングになると、他の三つのウィルスに対しても部分的かつ一時的に免疫能を持つようになるそうですが、にも関わらず連続して(つまり別のタイプのウィルスによって)デングに罹ると重症化しやすい。
私はまさにそのタイプ。


恐らくですが、キャンディで一度目のデングに罹患。
その時はデングだという意識は全く無く、ただの風邪だと思って寝て直した。
その後、コロンボで二度目かつ連続して罹患。
これで重症化。
検査でデングだと判って、入院。
検査数値悪化。
バンコク搬送。
二度目の罹患だと判明。
ワールドカップ決勝。
パンティップでイニエスタのユニフォーム購入。
スリランカに帰国。




一応、スリランカにも4つのタイプすべてのデングウィルスが確認されているようですし、最近では変異型が発生しているとかいないとか。
水害の影響もあってか、デングに罹る人が急増してるらしいです。
デングを媒介する蚊は、清浄な水で繁殖するらしいですが、『清浄』の基準もあいまいですよね。
彼らにすれば、雨水も川の溜水も充分に清浄でしょうから。


とにかく、蚊には気をつけてください。
デングだけじゃない。
チクングニアなんかもスリランカは発生してますから。


ちなみに、今回の私はデングではありませんのでご安心を。