お土産

日本人は海外行くとお土産買うよね。
それって、どんな理由?


「皆さんがお仕事してる時に、休みを取って海外なんて行ってゴメンナサイ」
こんな感じかな?
それか、みんな買ってくるし自分も・・・。
って感じ?


ランカ人は誰かが海外に行くとわざわざ家に行ってお土産をねだる。
俺の家にもよく人が来る。
なにか貰うまで帰らない。
道であった知り合い。
顔見知りだけど名前も知らない。
そんな人からの、会った最初の一言目が
「なにを持ってきてくれたの?」


うんざりして、「何もないよ」
と言うと怒ってどこかに消えてしまう。
・・・。
名前も知らない貴方にお土産を買って帰るほどの資金的余裕も理由もない。


ま、それは置いといておみやげ探し。
週明けに日本に帰る同期は、会社の人達へのお土産。
俺は、日本にいる別の同期に頼まれたお土産。
その同期の友人の子供だかなんだかへのプレゼント?


三歳とか十歳とか、そんな子どもが何を喜ぶのか、
何を欲しがるのか、何に興味があるのか全くわからない。
もう、プリキュアとかでいいんじゃない?
こっちのアニメで言えばBEN10??


俺の感性で買って良いと言われたが、それって結構なプレッシャー。
さて、困ったぞ。