お米

定期購入していたお米が気付かぬうちに値上がりしてた。

一年前からお米は配達してもらえる便利さから、Amazonで定期購入している。

ニ週間に一回。

5キロ。

炊飯器を買い替えたことで、ご飯の美味しさの大きな部分は炊き方であり、お米の種類はあまり関係ないことが分かった(我が家のの場合)。

 

なので安いものを選んで定期購入してたのですが、何ヶ月かすると値上げ。

また安いものに切り替えるのですが、また値上げ。

今では3品種目に。

配達の確認メールが届いたので何の気無しに見ると、10%以上も初期価格より値上がりしてた。

地元産のコシヒカリや地元の独自品種が一番安かったのですが、定期購入してたものの8割ほどの値段。

地産地消にも貢献できるし、安いし、糠まで貰える。

ということで一ヶ月分10キロを購入。

 

帰りにいつも行くスーパーを覗いたら、ブレンド米ですが、さらに安く買えることが判明。

正直、ブレンド米で良いんですよね。

 

今度からは、これかなぁ。

 

 

配送をキャンセルし、取り敢えず農協に行って値段を見てみようと。