チョコレート

『美味しいチョコレートを食べたい』と妻が言う。

 

大手メーカーの出しているチョコ菓子は、それこそコンビニやスーパーなんかで買えるし、どれも大差なく美味しい。

でも妻が求めているのは、それじゃないってことだろう。

なぜなら、いろんなチョコ菓子を日本に来てから食べてますので。

 

ずいぶんと舌が肥えたもんです。

 

結婚する前はチョコレートなんか殆ど食べなかったと言っていた。

まず、あまり裕福でなかった妻ですので、チョコレートはちょっとした贅沢品。

その上でスリランカのチョコレートはカビくさい。

つまりコスパが悪いってことになる。

日本のお土産でもらったり、少し高価なチョコレートを買って食べてみると意外にも美味しく、それからはある決まった輸入チョコと日本のチョコレートは食べるようになった。

美味しいものを覚えると、もう元には戻れない。

 

来日してもうすぐ五か月。

目につくお菓子やスリランカにない食べ物なんかは積極的に購入して色々と試してもらっている。

結果、最近では無闇に爆買いするようなことはなく落ち着いてきた。

最初に好きなだけ食べさせればすぐに落ち着くだろうという、ワタシの作戦通り。

 

しかし最近では量より質とばかりに、お菓子は少し良いものを買いたがる。

 

美味しいチョコレートですか。

 

近所にチョコレート屋さんがあるのは知っている。

というか、歩いて10分ほどの距離。

これを妻に教えていいものか、、、。

母親の誕生日も近いし、ケーキも良いけどちょっと良いチョコレートというのも有り。

そんなことを考えていたので、いい機会とばかりに妻と出かけてみた。

 

物凄くたくさんあるチョコレートをすべて試食させてくれるのですが、とりあえず数個選んで味見。

どれも美味しい。

これでは味見する意味が無い。

 

それでも妻はイチゴたっぷりのリッチベリーを選び、母親用にヘーゼルナッツプラリネ、そしてワタシはオランジェットを購入。

オランジェットスリランカでも作ったことあります。

monito.hateblo.jp

monito.hateblo.jp

恐らく婚約したばかりの妻にも試食してもらった記憶があります。

 

ワタシが作った時には、薄く切ってクリスピーナ感じになるまで乾燥させましたが、今回の購入品は、かなりしっとりしている。

パリパリのほうが個人的には好きですが、これはこれで美味しい。

 

それにしても当時はオレンジ五個で100ルピーだってさ。

当時のレートなら70円ぐらいか。

今、ネットで小売価格を調べたら300グラムで585ルピー。

小さめのオレンジなら一個で200グラムぐらいでしょうか。

スリランカで売ってたのはもっと小さい気がするので150グラムとしても、五個で750グラム。

つまり、5個で1,500ルピーです。

今の為替円換算で700円弱。

 

10倍。

これはキツイ。

当時この値段だったら試作するのも無理でしたね。

 

 

なにはともあれ、妻の購入したリッチストロベリーは最高に美味しかったのですが、なぜか夜にコンビニに行ってアポロを購入して食べ比べしてました。

いや、アポロも美味しいんですけどね。

比較しちゃダメな気はします。