土手煮をアレンジ

以前作った牛すじの土手煮。

 

あのあと冷凍しといたのを二回ほど食べて、最後の一回。

そのまま食べても良いのですが、土手煮ではメインのおかずになりづらい。

なので少しアレンジしてメインにしようと思い立つ。

 

 

キャベツが在るので回鍋肉なんかにするのも良いかもしれない。

土手煮の調味料と回鍋肉の調味料には共通点も多いし、アレンジできそう。

 

土手煮は酒、みりん、砂糖、醤油、味噌。

回鍋肉は酒、砂糖、醤油、甜麺醤、豆板醤。

甜麺醤が家には無いけれど、代用として味噌、醤油、砂糖、ごま油で行ける。

そして、土手煮の汁にはごま油以外が共通項。

つまり、豆板醤とごま油を追加することで、土手煮の汁は回鍋肉のあわせダレに転用できそうな気がする。

 

回鍋肉は一度茹でた豚肉をもう一度鍋に戻して炒めるのが名前の由来。

今もその作り方なのかは人によるんでしょうけれど、土手煮を戻して炒めるのはアレンジとしては気が利いている感がある。

 

豚肉じゃないけどね。

 

 

牛すじが少量だったこともあり、豚バラも少し追加したので良いでしょう。

 

キャベツも在るし、貰い物のピーマンが少し干からびてしまいましたが在るし、行けそうですね。

 

味の結果報告は、また明日。