接触

現場からの帰り。


子牛と接触事故。
というか、衝突。


可哀想なことに、子牛さんは右前足を痛めた模様。
ごめんなさい。


こちらは車の左前方にダメージ。
乗員は無傷です。




小さい事故ですが、私にとっては感銘深い出来事。
一つには、今のドライバーさんは少し御年を召しているのですが一度も事故を起こしていなかった。
今回が初めて。
で、「やっぱりね」って感じ。
今まで事故らなかったのが謎。


二つには、スリランカで飛び出しをする人に対して使う慣用句に「牛みたいに飛び出す」という文言がある。
ですが実際に牛との事故に遭遇したことが無かったので、「あぁ、実際に起きるんだね」と。


慣用句とかことわざって、「やっぱり、ある程度実体験に基づいた物なんですね」と同乗者に言うと、「そうですね、【猿が木から落ちる】とか見たこと無いですもんね」と言っていた。
滅多に無いことの例えとして使われるのだから、「見たこと無い」で正解なんですね。
まぁ「イヌも歩けば棒に当たる」かどうかは未確認ですが、いろいろと「本当に起きるんだ」ってことはあるのかもしれない。