増額するのかな?

数日前に書いたスリランカのニュース。


そのうちの一つで、中国から三億ドルの融資を取り付けるという話。
個人的には「3億ドルぐらいじゃ、焼け石に水」と書いたのですが、政府もそう思ってたみたいですね。


「中国とインドに10億ドルの支援要請」というニュースが出てました。


それぞれから10億ドルずつ支援してもらえれば、かなり楽になるでしょうね。
すでに10億ドルは払ったわけで、これを足せば30億ドル。
今年の返済額の半分ほどには相当する。


とは言っても、これって単に借り換えしてるだけでしょ?
以前の金利より低くなるなら良いけどね。
ツケを次世代に廻すのは、どこの国でも一緒ですね。