別のLRT覚書調印

スリランカ政府は韓国の企業集団とコロンボーバンダラナヤケ空港ーニゴンボ間におけるLRTのフィージビルスタディを実施するとの覚書に調印した。


韓国の輸出入銀行からの5億ドル、その他国際的な投資機関から追加で10億ドルの資金提供が期待できると報道されている。


個人的には優先度の低いプロジェクトだと感じる。
現状では高速道路のキャパは充分だし、コロナで今後の国際旅客は不透明。
優先されるべきはコロンボ市内の渋滞緩和。


まぁ日本のLRTを拒否した手前、同じ路線を提案する事には無理があるだろうし、これはこれで進めれば良いとは思うけど。


あと別の話で、スリランカ国内の酒屋さんが昨日から営業してるみたい。
一応は、非公式ながら政府の許可は出てるらしいですし、その結果として1マイルもの行列が出来た店も在ったらしいです。
ワタシも買いに行きたいですが、妻の許可が出ない。
ツライ。
長大な行列が発生した事に対してMinistry of Healthが再度閉鎖すべきと苦言を呈しましたが、閉めるから並ぶんだと思うのです。
毎日のように開店してれば、こんな事態には成り得ない。
肩持ちすぎですかね。