眠りの深さ

昨日はお酒を飲まずに寝た。


そのお陰か、ぐっすり眠れました。
やっぱり、お酒を飲むと眠りが浅くなるということなんでしょうね。


休肝日をつくる必要がありそうです。


肝臓の機能としては
1. 代謝
2. 解毒
3. 胆汁の生成分泌
が挙げられる。


お酒を飲むと2.の解毒に肝機能の多くを使うことになり、1.と3.が疎かになる。
胆汁が生成分泌されなければ、消化吸収機能が下がりお腹の調子が崩れることに繋がる。
代謝機能が下がれば、体重・脂肪の増加に繋がる。


睡眠中と言うのは基礎代謝のうちで最も大事な時間。
ここで、消化・吸収・燃焼が行なわれることで、基礎代謝が進む。


お酒を飲むと解毒ばかりに肝機能を使うことになり、食物の消化ができない。
するとエネルギー代謝が進まないので、例えば手足が冷える「冷え性」とかになったりして、眠りが浅くなる。
お腹に何時までも夕食が残っていることも、眠りの妨げになる。


ということで、平日のお酒を少し控えようかなと思っている次第です。