借金、その後

ワタシとしては、もうどうでもいいんですけどね。
ちょっと進展というか出来事があったので書きます。


義母が今お世話になっている家の夫人。
続柄としては、義母の父親の弟の息子の嫁。
シンプルに書くと、義母の従兄弟の嫁か。


その彼女が、義母に言ったらしい。
「(定職にある)姪っ子に電話しなさい」と。
この姪っ子は自分の借金は払い終わったのですが、保証人になっている母親の借金は無視している。
さらには、この親族が借金まみれなのも、元はと言えばこの姪っ子のインド留学費用が発端だったりする。
我々夫婦が、どんだけ言っても電話を嫌がった義母ですが、お世話になっている以上は電話しない訳にも行かなかったのでしょう。
しぶしぶ電話したらしい。
ですが、着信拒否。
そこで、次の一手
「(姪っ子の)職場に電話をしなさい」と。
これは、未だかつて一度もしていない手段。


当然、これも断われず電話する義母。


受付が電話に出るのですが、そこで姪の名前を告げて電話口に呼ぶ義母。
しかし、義母からの電話と察知した姪っ子は出ない。


そこでも追撃の手を休めない。
「貴方の職場では給料を払っていないのか?」と聞けと司令を出す。
断ることの出来無い義母は、全ての事情を告げるしかない。




今、大喧嘩になってるそうです。




姪っ子は義母の弟を経由して文句を言い「警察に行く」と言っているらしい。
なんの理由でクレームするのか知らんけど、好きにやってくれ。


文句言われるのは我々夫婦では無いし。


今まで無視し続けて、知らんぷりを決め込んでいたのだから、大喧嘩でも警察でも、ストレスの掛かる状況に置かれれば良いのです。


面白くなってきましたね。


ちなみに今回の電話は妻が裏で糸を引いている。
良いね。


(追記)
一度アップしたんですけど、追加の情報。


まず、姪っ子は姉(長女)に電話したらしい。
「姉さんが借金返さないから、私が迷惑してる」と言ったとか。
自分が保証人になっている母親の借金の件は忘れてるようです。
で、長女は義母に電話。
この数カ月、何度電話しても話すら出来なかったのに、自ら電話してきたことに驚く。
で、言うには「返すって言ってるんだから、妹に迷惑をかけるな。文句言われるのは私だ」と。
じゃぁ、返済しろよ。
一度もしてないよ、あなた。


で、長女の旦那も電話を引き継いで参戦。
義母に汚い言葉で文句を言ったらしい。
それを横で聞いていた(義母がお世話になっている)家主が参戦。
義母の従兄弟ね。


言うには「人に文句を言う前に、お前の嫁の管理でもしてろ」と。
さらには「お前みたいな奴は、仕事中に事故って、今に死ぬわ」と言ったとか。
長女の嫁は国営バスの運転手。
仕事中に事故って死ぬって事は、乗客が居るって事なんで、それは望ましくない。
出来れば別でお願いします。


という感じで、良い具合に盛り上がってきましたね。
明日はどうしましょうかね。