また今日も歯医者

とにかく早く処置してしまいたいという理由で、初診の翌日に予約を入れた。


先生が私に聞いてきた。
「左右の奥歯の神経を処置するんだけど、片方ずつする?それとも両方一度にやる?」


とにかく早く処置してしまいたいという理由で、初診の翌日に予約を入れたわけですから、これも思い切って「両方いっぺんにやりましょうか?」と言ってみた。
「あなた次第ですよ」と返されたので、そのままGO。


麻酔を打たれ、神経の処置。
昔より麻酔の効きが良くなったのか、はたまた量が多いだけなのか?
上顎と、その奥の喉周り、鼻の奥や舌の奥側までしびれてしまって、呼吸も難しい状態。


30分程で処置終了。
すぐに帰宅したのですが、麻酔が効いているので喋りづらいし物も飲み込めない。
仕方ないので仕事をして時間を潰す。
麻酔が治まった段階で、秘蔵のチキンラーメンで夕食。
しかもこれを5分ほど放置してグズグズの状態にした。
秘蔵だったのに、残念。
でも仕方ない。
左右両方を処置したため、奥歯でモノを噛むことが出来ないのだ。
正直、判断ミスだった。


明日の朝には炎症が治まって物が噛めるといいのだが。
ということで、来週の火曜日も歯医者。


無保険なので高く付いたけど、ちゃんと治ればそれでいい。