9年

東北を襲った大震災から9年。
当時は既にスリランカに居た。
それもあってか、申し訳無いがあまり実感が無い。


未だ避難所で生活している方たちもいるようで、時が経つのは早いと感じる一方で、長期間に渡って影響が残るのだと、今更ながら思う。


それで言えば今回のコロナ騒動も長期の影響が心配される。


スリランカでは二人目の感染者が、確認された。
スリランカ人のツアーガイドです。
一人目は騒動の初期に中国人旅行者によって確認された。


二人目の方は、今月の初旬からダンブッラとキャンディを廻るツアーに同行していた。
感染経路は特定されていないが、恐らくは外国人旅行者からなのでしょう。
その同行していた旅行者の国籍は公表されていないが、写真を見る限りではヨーロピアンと思われる。


そして、政府はオンアライバルビザの無料交付を無期限で停止した。
これは昨年のテロで減った旅行者への便宜を図り旅客数向上を狙ったものでしたが、この状況では当然ですね。
また、中国、韓国、イタリア、イランからの旅客はバティカロアで二週間の隔離措置を行うとも発表。
すでに第一陣の隔離措置が実施された模様。


これは国籍を問わず、出発地によるスクリーニングです。
さらにタイ航空はバンコクコロンボ間のフライトを3月中は全てキャンセルするとの情報も出ています。


みなさん、色々とご注意を。