アボカドの麺つゆ漬け

親戚にアボカドを貰った。


まだ硬かったので放置していたら、いつの間にか傷んでいた。


三分の一ほど駄目にしてしまった。


残りはワカモレでも作るかと思ったが、トマトもパクチーも無い。


ということで出汁の素、醤油、みりんで麺つゆを作り、漬け込む。


もう少し青いほうが美味しいのだけれど、熟れ熟れでもいけた。


アルコールにもマッチするのだけれど、ご飯にぶっ掛けても旨いはず。
アルコールの種類は、何がベストなのか。


アラックのお供にしましたが、まぁ普通にイケます。
でも、出汁のニュアンスからすると、日本酒とかが良いのか?
アボカドの濃厚さから考えると、蒸留酒


マリアージュとか考えて飲まないんで、最終的には何でも良いんですが。